1. HOME > blog

トライバルラグはエキゾチックな感性を秘めた手織り絨毯

「それぞれの部族が織りなす手織りじゅたん」

こんにちは。こだわりのラグマットを中心にお部屋のコーディネートをサポートするドゥ・ザ・スペースです。
ここ最近になってギャッベをはじめとしたユニークな感性の手織りじゅうたんが改めて脚光を浴びていますが、今回紹介させていただく”トライバルラグ”はエキゾチックな雰囲気を醸し出す手織りじゅうたんとしてその感性とデザイン性が注目をあっめています。

そのトライバルラグについて、産地や種類、特徴についてご案内します。

トライバルラグ tribal rug 
手織り絨毯 ウール100%

トライバル(Tribal)とは、「部族の」という意味があり、トライバルラグはイランを中心にトルコやアフガニスタンなどの国々で暮らす少数民族が織りなす毛足のある手織り絨毯です。

ギュルと呼ばれるそれぞれの部族の家紋をモチーフした幾何学紋様が特徴で、暮らしの中の装飾や生活アイテムとして現代に受け継がれてきました。手織り絨毯としては比較的リーズナブルに手にすることができ、ビンテージ感漂う深みのある色調のエキゾチックな雰囲気はエスニックやアジアンテイストのアクセントとしてもおすすめの手織り絨毯です。

| トライバルラグ バルーチ

イラン東部からパキスタン、アフガニスタンの国境エリアに住むバルーチ族によって織られた手織り絨毯です。幾何学紋様のモチーフを赤色や茶、青(紺色)などの色彩で表現されたじゅうたんもよく見受けられます。

| トライバルラグ トルクメン

イランやトルクメニスタン、アフガニスタンなどの国境付近に在するトルクメン族によって織られた手織り絨毯です。トルクメン族による手織り絨毯は歴史が古く、それぞれの部族集団のギュルと呼ばる紋章のモチーフを用いたデザインが特徴です。色調は濃い赤系をベースに、緑や黄褐色を基調としたものも多く見受けられます。

トライバルラグ ハマダン

ハマダンは、イラン西部に位置する古代ペルシャ最古の都市の一つでもあり、ペルシャ絨毯売買の中心地としても知られています。ハマダン地方周辺で織られた、実用的で良質なじゅうたんを”ハマダン”という名称で売買されています。ハマダン産手織り絨毯は、藍色や茜色などをベースにアイボリーやベージュなどを用いたデザインも多く見られます。

ラグ・カーペットの通販ドゥ・ザ・スペースでは、お好みに合わせたラグマットをお選びいただけるよう、多数取り揃えております。お気に入りの高級ラグマットをぜひドゥ・ザ・スペースで探してください。

投稿日:2024年8月12日